 


チュートハンパな働きマン! 

先週も出稼ぎWeekでした~
20日 ランランでフェルト講座。
生徒さんは1dayでいっしょだったtree yukiさんとお友達お母さんでした
200811201215000.jpg
お二人の作ったコサージュ。
ほのぼのとした講座になり癒されました♪
tree yukiさんのほのぼのうさぎちゃんにフェルトも似合いそう~

21日 読売文化で講座の後もこちゃんにグランドゥールとはまやに連れていってもらいました♪
グランドゥールは軽井沢の茜屋のような懐かしいカンジの喫茶店200811211423000.jpg
はまやは古い手芸店ですが掘り出し物がありそうで楽しめましたヨ~

22日 大瀧ホームインテリアで今月2度目のフェルト講座。
少人数だったのでいつのまにか恋愛話になっていたり・・・。
楽しい講座になりました。
ありがたい事に1月も講座を開講させていただけることになりまして、感謝デス。
200811221506000.jpg

23日 今月のメインイベント!!
GOURD雑貨店オープニングイベント~~~
200811231059000.jpg
屋外にテントを張ったのんびりスタイル・・・がお客さんの数はすごくて400人!!
パン屋さんは30分で完売しちゃったそうデス。
恐るべし!!
200811231013001.jpg
ルナのブースはこんなカンジ。
200811231438000.jpg
お店の庭にはGOURDさんの妹さんの作品が。
200811231217000.jpg
RAGBAGさんのお弁当。

GOURDさん家族のチームワークが素晴らしかったデス。
主催者って大変ですよネ。
細かい気遣いやお客様へのおもてなし・・・勉強させてもらいました(食べてばかりでしたケド)
商売やってくってこういうところの気の使い方だよなぁ・・・。

24日 那須アウトレットでワンワンアロマ講座。
200811241514000.jpg
お世話になってマス。
羊ちゃん。
こっそり揉んでみました。
ドキドキしながら。
気持ちよかったみたいで「ココも」みたいに耳を出してくるのがかわいかった~♪

・・・とこんなカンジで半分楽しみながら働いてきました(^∀^)



新しい編み物作家さん「小春」さんの編みゴムデス♪
200811251942000.jpg
いろんな色がいっぱい!
ハートもかわいいデス。





大瀧ホームインテリアフェルト講座とGOURDオープニングイベント~秋色~ 

200811171821000.jpg
ジャン♪
ルナは今キャンドルの生産に追われています。
キャンドルナイト用のキャンドル110コのご依頼生産中。
1コ1コ工夫を凝らしたキャンドルちゃんタチ。


200811171225001.jpg
今日は真岡の大瀧ホームインテリアさんでフェルト講座。
午前チームは洗剤を使ったフェルトリース・・・のはずだったのですがボールをいくつか作ってもらってお好みでそれぞれ使ってもらう事になりました(^@^)
大瀧さんの奥サマに盛り上げていただき楽しい講座になりました♪


200811171526000.jpg
午後の部はニードルでオーナメント講座。
途中お子ちゃまのお迎えに行かれたり・・・ママさんは大変(><)
上手にできましたよネ。
次回はキャンドル講座を是非♪

大瀧さんで講座されたお客様とはその後もお店に来ていただいたり、講座を開いてもらったり・・・とありがたいお付き合いをさせていただいてマス。
今週の土曜日も大瀧さんで10:30~と13:30~同じ内容で講座を行いますのでご興味のある方はご一報くださいネ。
1講座材料費込みで¥1,500デス。

講座後はGOURDさんの工房へノベルティのフェルトボールちゃん達の納品へ。

23日はいよいよオープニングイベントですよぉ♪
GOURDオープニングイベント ~秋色~
出展者は下記の通りデス。
Aroma Lunanuova(羊毛・キャンドル・雑貨)
Arlington Row(布小物)
INABANNYHOUSE(布小物)
気まぐれマルシェ(アクセサリー・インテリア雑貨)
concept-if(陶器)
tree yuki(消しゴムはんこ)
Delicious Clover(アクセサリー)
rire*(刺繍布小物)
Re-Born(レトロ雑貨)
JOYCE CAFE(移動カフェ)
mimipan(パン)
Le petit chevereuse(焼き菓子)
RAGBAG(軽食カフェ)
GOURD(木工・リメイク家具)

ステキな工房に浮かれる私。
200811171631000.jpg
ほらね~。
いーカンジ。
200811171634000.jpg
・・・あとはお楽しみです。
23日是非オープニングイベントいらしてください☆
詳しくはリンク先GOURD*秋色をご覧下さい。

今日は濃い1日でした***。



クルール講座&ふれあいの里 

今日はクルールママsカレッジのキャンドル講座デス。
場所は小山の三井ホーム展示場。
前職の時よく営業で通った場所なのでちょっと懐かしかったりします。
久しぶりの小山・・・2年前より空店舗が目立つような気がしました。
不景気なんでしょうね
今日はちょっと高度な講座内容です。
ホイッピングしたキャンドルで色を組み合わせていきます。
絶対同じキャンドルはできナイはず。
基本の工程以外は思うがままに色を組み合わせてもらいました。
200811131221000.jpg
パステルがキレイなキャンドルちゃん達。

200811131223000.jpg
ホイップして空気が入るため薄めの色になります。
シャーベットのようですネ。

・・・皆さん今頃型からはずしていらっしゃいますよネ。

200811131217000.jpg
三井ホームのスタッフさんにもご参加していただきました。
芸術的なキャンドルでしたヨ

アンケートに「楽しかった」と書いていただきまずは一安心。
来月は佐野展示場でクリスマスキャンドル講座・キャンドルナイトの予定。
これもまた楽しみデス。

帰り道お友達のOちゃんが働く「ふれあいの里」でお野菜ショッピング!
新鮮お野菜いっぱいデス。
しかも安い!!
ぅ・店内写真撮り忘れました
200811131843000.jpg
テーブルいっぱいの長さの大根。
重さもズッシリ。
うちのスタッフ曰く甘い大根だそうデス。
これで¥130
右はマイブームの空心菜。
ひらたけと炒めるのがミルル流。
歯ごたえがたまりません。

「ふれあいの里」
10月にオープンしたばかりの地元の農産物にこだわった直売所
野菜のほかにも手作りの手芸品やお菓子などもあったり。
オススメです。
住所 宇都宮市東谷町236-1
電話 028-655-3614
営業時間 9:00~17:00 年中無休
宇都宮南高校の道を新4号に向かっていく途中にあります♪


ビバ・光合成 

200811121639000.jpg
お店の棚に置いてあるローズマリー
上にはまた棚があるので光があたらないんでしょうネ。
グングン前に伸びていく新芽ちゃん達
なんだか自分みたいに単純でちょっと笑える。
太陽を求めてどこまで伸びていくのかしらん。

またまた新商品のご紹介デス。
200811111439001.jpg
フェルトボールのネックレス。
毛糸のお花モチーフとのコラボ商品。
長さ調節ができる優れモノ。

200811111439000.jpg
今年も出しますフェルト指輪。
この子たちはランランさんへ。
久しぶりに作ったので作り方を思い出すのに時間がかかりました

200811121631000.jpg
あややんさんの手触り抜群のマフラー。
お飾りのポンポンがかわいいデス。

200811121632000.jpg
もこちゃんの布シール。
いろいろ使えるアイテム。

200811121632001.jpg
もこちゃんのミニバッグ。
マトリョーシカのポイントがかわいいバッグデス。

今日作ったモノ 

今日は他のスタッフがお休みで1人店番のワタシ
そんな時はもくもくと制作しまくるのですが・・・。
ながら族の為、キャンドルを溶かしながらフェルトボールを転がし目は色んな作家さんのブログを読みまくる・・・というスタイルでやってマス。

今日できたモノ♪

最近めっきりキャンドルから離れてましたが・・・クリスマスも近いし復活!しました。
十字架のフロートキャンドル。
ホントは立たせたいんですけど・・・。
やっぱり危ないのでフロートにしました。
200811091648000.jpg

お次は結晶フロートキャンドル。
写真だと微妙・・・。
実物はそれなりにキレイなんですけどネ。
200811091955000.jpg

先日キャンドルの先生から電話があり「まさかキャンドル作ってますよねぇ~」の問いに「もちろんですぅ
作ってますヨー(汗・汗・汗)」

お次はフェルトボール。
これは今月のGOURDさんのオープニングイベントに使ってもらうノベルティ。
色んな色の組み合わせが勉強になるワ。
一応テーマを決めてまるめてみてます。
楽しいイベントにしたいネ。
200811091956000.jpg

木木屋さんの新作入りましたヨ。
クリスマスバージョンのハンコと紙袋。
オーダーも受け付けておりマス。

200811092015000.jpg

色んな作家さんのブログ読んで・・・。
やっぱり深いですネ。
モノツクリは。
1年たってすこーーーーし方向性が出てきました。
少しゆとりができたら他の人の作品をじかに見に行きたいなぁ。
自分の向かうところを見つけに。
・・・これってよく言う自分探しってコト??


ハッスル☆ミルル部長~ 

ブログのタイトルが変わりました!
「ハッスル☆ミルル部長~」
ハッスル・・・は昔「ハッスルばあちゃん」とか「ぱたぱたママ」などポンッキッキ系の歌がスキだったのと情報を発するとかけあわせまして・・・。
ミルルは作家名で部長は羊毛フェルト部(←勝手に立ち上げた♪会員募集中~)の部長からきております。
前回同様よろしくお願いします

今週後半戦も出稼ぎの日々でありました♪
6日は二宮の幼稚園ママさん9名にフェルト講座。
ママさんのご自宅でワイワイ楽しくフェルトネックレスを作りました。
写真を撮り損ねました・・・

次の日は読売文化センターでフェルト講座。
中級コース。
今回は携帯ケース作り。
3人でのんびりやってマス。
制作開始から1時間をすぎる頃毎回お隣から聞こえてくる詩吟をバックミュージックにがんばっておりマス

200811071120000.jpg

今回のお題の携帯ケース。
お店で¥1800にて販売しております。
半立体マトリョーシカ付き☆
200811081118000.jpg

今週は委託作家のkinさんと初対面♪
藤沢(中居クンの後輩~)から陶器市経由で納品しにきていただいちゃいました。
今回の新商品も癒されます
リスでハートだったり・・・
200811081113000.jpg
まんまるネコとか・・・
200811081114000.jpg
中身はこんなカンジ
今回はボタンが付いてマス
ハコに付いたタイトルがまた・・・ヤラレマス
200811081115000.jpg

他の作家さんの新商品も少しご紹介デス
200811081116000.jpg
あややんさんのかわいいワンポイント付きマフラー

200811081117000.jpg
もこちゃんの小物入れ。
中はくるみボタンのヘアゴム。
ネコヤドで人気でしたヨ。

200811081112000.jpg
オーダーいただきましたおなじみのフェルトボールネックレス。
よろこんでもらえるとヨイな。


今日からしばらくのんびりお店で制作してます。





ネコヤドとワンワンアロマ 

2日はネコヤド大市でした~(^@^)
陶器市・そば祭り・餃子祭り・・・とブッキングしまくりでしたが今回もたくさんの方にご来場いただきました♪
今回ルナ出張所はアンリロ側。
ルナ以外は皆食べ物屋さんでおいしそうな香りがしてました。
遊びにいらしてくれた常連さん・作家さん(もこちゃんとあややんさん~)ありがとうございました。
新しい出会いもあり有意義な時間を過ごせました。
200811021122000.jpg
☆Luna nuova アンリロ支店
200811021123000.jpg
☆コナトタワムレルさん レシピ本が出てましたヨ
200811021123001.jpg
☆マルーシェさん ミートパイがおいしそう
200811021127000.jpg
☆アンリロさん 焼きたてスコーンの香りがたまりませんでした♪

びっくりしたのがたくさん持っていった原毛がほぼ完売!
小学生もはまっているようでした♪


次の日は那須のアウトレットで「ワンワンアロマ」
200809301149001.jpg
ドッグランの横にその建物はあります。
「森の楽校」
森の時計・ストーンペイント・パステルアートなどが体験できる体験工房。
今月2日間「ワンワンアロマ」をやらせていただくことになりました
200811061553000.jpg
ワンワンアロマは2部構成になってます。
前半はワンの被毛スプレー作り。
精油の効能を見ながらワンにも香りをティスティングしてもらい決めていきます。
3つの組み合わせを用意しました。
さくら
後半はマッサージ。
看板犬さくらちゃんに施術中。
ワンの体には気持ちのいいツボがたくさんあるんです。

次回は24日の月曜日に行う予定デス。

