 


しもだてマルシェありがとうございました 

200906281048000.jpg
昨日筑西市でイベントが行なわれました♪
場所は屋根付きガレージのような所デス。
おとといのような暑さもなく気候には恵まれました!
200906281049000.jpg
入り口から奥を撮影。
オープン5分前の様子。
フリースタイルなお店たち。
200906281051001.jpg
奥から入り口を撮影。
並んでいるお客様^^
右側がマレタケ荘ヒャッカテンです。
200906281050000.jpg
おいしそうなパンが昭和チックに並んでいます。
200906281231000.jpg
マチルダさんちの梅ソーダ。
甘さ控えめでおいしかった!
・・・ノスタルジックなイベントになりました。
癒されました・・・。
今回もまたまた刺激をいただきました。
次のイベントもがんばるぞ~。
来ていただいたたくさんのお客様ありがとうございました^^
来週はネコヤドですヨ。

イベントは3時に終了~。
片付けのあともえぎさんへ。
200906281714000.jpg
益子町 もえぎ本店
200906281716000.jpg
香る~アロマ・香炉・蚊遣~
先日納品したキャンドルが展示されていました~。
200906281718000.jpg
アロマポットも素敵デス。
200906281734000.jpg
お隣の部屋にはたくさんの風鈴が展示されていました。
1つ1つ違うものをこれだけ作るって大変だろうな
でも自分にしかできないものを作れるってすごいコト。
200906281735000.jpg
大好きな初夏の思い出ができた1日となりました。
ヒトの手で作られたモノたちはココロに響きますネ。


下館マルシェのお知らせ 

またまた今度の日曜日はイベントです♪
場所は茨城県筑西市ですよぉ^^

~下館マルシェ~
6月28日(日)
AM11:00~PM3:00
茨城県筑西市甲106
TEL 0296-25-3118 滝様
200906241642000.jpg
地図デス。
私も行けるかな???
昔営業で行ってたからなんとかなりそうですが・・・焼肉でんを目指して来てください!
☆出展者☆
〇あやくまぷー・・・布小物
〇Delicius Clover・・・アクセサリー
〇ねこやなぎ雑貨店・・・フェアトレード雑貨・野菜
〇Aroma Luna nuova・・・雑貨
〇Cafe Hidan Pokcet・・・コーヒー
〇M+M・・・せっけん・子供服
〇Re-Bon・・・レトロ雑貨・建具
~空想デパ地下・マレタケ荘ヒャッカ店B1~
〇パン売り場・・・粉日和
〇ベーグル専門店・・・はなぱん
〇焼き菓子・梅仕事・・・マチルダ商店
〇キッチン用品・・・マレタケ荘

・・・ほぼお顔見知りのメンバーさん達と今回も楽しくやらせていただけそうデス^^
空想デパ地下・・・気になりますなぁ-。
お天気を祈りつつ・・・。
お時間のある方はぜひ遊びにいらしてくださいネ。


あじさい市ありがとうございました 

200906211402000.jpg
お天気はあいにくの雨でしたが・・・
あじさい市だし雨も情緒がある^^ということであじさい市は開催されました。
200906211408000.jpg
場所は真岡消防署の向かい
川辺の茶屋さん
本当に川っぺりにあります。
真岡でのイベントは初めてデス。
200906211043001.jpg
ガレージの部分は家具や植物、アンティーク・レトロ雑貨などなど・・・
ノミの市の様デス。
200906211402001.jpg
2階はオハリコさん・Luna nuova・デリシャスクローバーさん。
その奥は今回もあっという間に完売のmimi panちゃん。
200906211056000.jpg
そのまた奥のいぃ~カンジのスペースにRa-reyさんの魔女人形とwarmthさんの消しゴムハンコ。
窓を開けると川が見えます。
200906211333000.jpg
たくさんのお客様に来ていただきお昼は2時頃いただきました。
レッドカレーをチョイス(オハリコさんのオススメもありまして♪)
家では作れない深い味・・・大満足でした~
宇都宮ではなかなかお会いできない真岡ママさんや常連さんも来ていただけ感謝・感謝♪
楽しい時間が過ごせました。

来週は下館に上陸デス^^
詳細はまたupします^^

あじさい市~川辺の茶屋~のお知らせ 

200906171543000.jpg
今度の日曜日真岡であじさい市が行なわれます。
ぜひ遊びにいらしてくださいネ。

*あじさい市 ~川辺の茶屋~

日時・・・6月21日(日)11:00~16:00 雨天決行

場所・・・川辺の茶屋(かわっぺりのちゃや)
真岡消防署向かい車庫証明センター2階
 
栃木県真岡市田町1238-1
TEL 0285-83-5934

*出展者

・JOYCE CAFE(移動カフェ)
http://joycecafe.exblog.jp/

・Re-born(JUNK&レトロ雑貨)
http://www.yutari.jp/club/Zakka/cZ090511_02.htm

・GOURD(木工)
http://blogs.yahoo.co.jp/yuzuyou1124

・mimi pan (手作りパン)
http://blogs.yahoo.co.jp/mimipan_pakupaku

・Aroma Luna Nuova(アロマ雑貨・フエルト小物・布小物)
http://www6.ocn.ne.jp/~aromackn/

・オハリコ(布バッグ・布小物)
http://ohariko25.blog123.fc2.com/

・Delicious Clover(アメリカヴィンテージジュエリー・アクセサリー)
http://blogs.yahoo.co.jp/mokayum

・Coo工房(ドライリース)

・Ra.rey 可愛い布雑貨、お人形

・warmth(ハンコ・多肉植物)
http://blogs.yahoo.co.jp/mm10270208

・L’atelier Brocante (ラトリエブロカント)
・フレンチアンティーク、オリジナルアクセサリー
アンティークリネンのバッグ
http://latelierbrocante.seesaa.net/

・カンキチ工房
グリーンアレンジと小さな雑貨
http://cankichi.seesaa.net/

・川辺の茶屋 ロコモコ丼(ハンバーグ&目玉焼乗せ)・レッドカレー(揚げ野菜乗せ)
         各30食限定
         オリジナルアイスティー(限定)
お弁当もおいしそう・・・。

200906171403000.jpg
kinさんの新作フデバコです。
今回も繊細な桐を精密な技術で作っております。
アロマのビンがぴったり納まるサイズに仕上がっています。
200906171402000.jpg
*フデバコ ¥2,500
200906171405001.jpg
ぐるるのママぁんさんの新作デス。
人気のレアな布シリーズ。
今回は巾着です。
*コロンと巾着S \700 M¥900
200906171403001.jpg
☆お得情報☆
こちらのぐるるさんのリネンのバッグ
¥3500→¥2500と値下がりしております♪

香る~アロマ・香炉・蚊遣り~ 

200906111609000.jpg
益子町 もえぎ本店にて企画展がおこなわれます。
今回はアロマポットがたくさん出るようです。
今回私はアロマキャンドルで出展させていただきます(恐縮デス!!)
是非遊びにいらしてくださいネ。

香る~アロマ・香炉・蚊遣~

2009年6月20日(土)~7月7日(火)
もえぎ本店 空間設計MORE space Flap
会期中無休 
最終日は午後5時まで

梅雨の季節を「香り」で爽やかに・・・。


*出展者
石田佳織
空間設計 MORE
小松聡一
柴崎智香
道具政子
三浦憲子
横田製陶

もえぎ本店
栃木県芳賀郡益子町上大羽堂ヶ入2356
℡ 0285-70-8111 FAX 0285-70-8112

もえぎさんには2度目の出展になります。
前回は何もわからぬまま出させていただいた感じでした。
今回は成長せねば・・・。
まだまだ自分の中のコンセプトを探している途中なのです。

200906091526000.jpg
もこちゃんの新作デス
ふっくらかわいいキャラメルポーチが入りました。
*キャラメルポーチ ¥1,000
200906111603000.jpg
ソラネちゃんの涼しげなガラス雑貨がたくさん入りました。
写真はかんざしデス。
他にも指輪・チョーカー・ブックマーカーなどたくさん入荷しています♪

ネコヤド大市ありがとうございました 

ネコヤド大市ご来場くださいましたお客様ありがとうございました^^
200906071455000.jpg
初めての体験!Tシャツ展。
レア好きな私。
皆さんのアイディアが詰まったTシャツ見るのとても楽しかったデス。
200906070011000.jpg
ちなみに私が作ったきのこTシャツはコレです。
前日完成~。
無事お買上いただけたようで
お役にたてますよーに^^
ネコヤドの様子はこちらのフォトギャラリーでどうぞ~http://picasaweb.google.co.jp/nekoyadoreport/20096#
今回はアンリロさんの中だったので涼しい中販売させていただきました。
毎回この来客数を維持し、いろんな企画に挑戦しているネコヤドスタッフさん・・・尊敬デス。
今月もパワーをいただきスタートってカンジです。

新商品のご紹介デス。
200906061210000.jpg
tukururuのヘンプを使った作品。
シンプルデス。
*ヘンプのキーケース ¥1200
*ヘンプの携帯ケース ¥1300
200906091527000.jpg
イナバニーはうすさんの新作デス。
リネンにさりげなくレースをあしらったシンプルな帽子。
*リネンハンチング ¥2,900
200906091529000.jpg
*ランチバッグマリン ¥1800
*MYはし入れ ¥¥700
*ファスナーポーチ ¥900
*バネポーチ ¥900

・・・などなど入荷しております。

夏も近いのですが・・・フェルトご購入のお客様が増えてきました^^
ニードルの方でしょうネ。
今週中には入荷しますので少々お待ちくださいマセー。

6月のネコヤド大市のお知らせと新商品 

6月のネコヤド大市は7日(日)になります!
今回のテーマはTシャツ展♪
私もがんばって作っておりますので^^
ぜひ遊びにいらしてくださいネ。

出展者は


饗茶庵  CAFE

アンリロ  ランチBOX&スイーツ

ペリカンルージュ スペシャルランチ

アカリチョコレート チョコドリンク

アロマルナヌーヴォ 手作り雑貨・アロマ雑貨

TACO  布小物

ヨツクロ 木工、雑貨

ATELIER MOGE ペットグッズ

アトリエSo-la ステンドグラス

Peterpan パン

na-nao 和雑貨、かご

デリシャスクローバー アクセサリー

Re-Born ジャンクレトロ、雑貨

*****

ワークショップ

オリジナルTシャツを作ろう!!!
子供限定です。

ここからは新商品のお知らせデス。
200906011051000.jpg
あややんさんの夏仕様のバッグが入荷しました^^
茶のバッグは取り外し可能なコサージュが付いてます。
*茶のバッグ ¥3,800
*ショルダーバッグ ¥3,500
200906011055000.jpg
beads kikiさんの新作です。
存在感のあるキレイな色のビーズを使った作品です。
*ハニーブーケのネックレス ¥3,500
*幻の森のロングネックレス ¥4,800  他
kikiさんの作品は新作以外全商品2割引になります♪
200906021553002.jpg
ミルル、フェルトでヒツジ作ってみました!
毛糸をニードルでさくさくと。
200906041808000.jpg
うさぎ。
難しいワ~。
今度じっくりうさぎの筋肉観察しなきゃ~!

石けん♪ 

夏が近づいてきましたねぇ^^
あ・遅くなりましたがin the life ご来場くださいましたお客様ありがとうございました。
200905280926000.jpg
写真はオープン直前の様子。
すでに70名の列ができていたのでした。
今回もたくさんのお客さんで盛り上がり楽しい時間が過ごせました^^
・・・でも事件が・・・。
チワワ100匹引き取り手を捜しているとのメールが届き、ココロやさしい皆様が連絡をしてくれたり対応してくれたのですが・・・なんとチェーンメール
本当にご迷惑をお掛けしました。
イベント続きで風邪が悪化し打ち上げも、あさってBBQも出席できず・・・
フラフラしながら行った免許更新の写真はハイキングウォーキングのQ太郎のように写ってしまう始末。
風邪が治るまでは地味に過ごしました(いつもと変わんないケド)
200905311846000.jpg
なわけでそろそろ水フェルトグッズもオフシーズン。
石けんたくさん作りました!!
本当はマルセイユ石けん作れたらいいんだけど・・・作り方の本を見るたび×××
苛性ソーダが大変そうだし・・・はまったらほかの事ができなくなりそうで見送ってマス。
私が作るのは手ごね石けん
細かい石けん素地に精油を入れてこねるだけなのですが結構大変なんです。
アロマを勉強なさってる方はご存知だと思うのですが、精油の香りはものによって持続時間が違うんです。
たいていいい香り♪と思われる精油はトップノートっていって香りがすぐ消えてしまうんです。
中間がミドルノート。
1番持続するのがベースノート。
ベースノートはお約束あまりいい香りがないのです。
手ごね石けんは完成までに約1週間乾かすのですが、その間にトップノートの香り(オレンジとかミントとか)はどんどん消えてしまうのです
そこで調香師が考えたのがトップにベースやミドルをブレンドするやり方です。
・・・がこれも単純にブレンドするとトップの香りがベースにかき消されるのです。

試行錯誤しながらできたのが今回の3種類の石けんです。
*あずきの石けん
1番奥のピンクの石けんデス。
これは私の定番石けん。
さらしあんで色づけをした石けん。
あずき・スキムミルクは保湿効果がありハチミツは殺菌効果があるそうです(石けんに配合♪)
香りはゼラニウム。
ゼラニウムはミドルノートなので1週間乾かすと丁度いいやさしい香りになります。
ゼラニウムはホルモンバランスを整えてくれるし、スキンケアにもオススメなんです。
今回はそこにラベンダー・オレンジの精油をプラス。
どちらもリラックス効果が期待できる精油だしゼラニウムの甘い香りを爽やかにしてくれました♪
*きゅうりの夏石けん
エメラルドグリーンの石けんデス。
こちらはきゅうりの皮で色づけ。
入っている精油は・・・ユーカリ(殺菌効果)+ティートリー(天然の抗生物質とよばれています)+ペパーミント。
すっとする香りで殺菌効果が期待できそうな石けんです。
*フルーツ石けん
オレンジ色の石けんです。
オレンジはウコンの色。
精油はグレープフルーツ+オレンジ+ローズウッド+パチュリ(少し)
こちらは香りでリラックスしてもらいたい石けん。
なのですがトップノートばかりなのでベースのパチュリを入れたとたん
柑橘の香りは消えました・・・。
そこで考えたのがおにぎりの具のように精油を中に閉じ込める方法。
これが意外に大成功。
オレンジもミントもイイカンジに香りが残りました^^

昨日お客様からうちのお店がもんみやに載っていたとの情報を入手。
さっそくコンビニで見てみました。
手作り石けんの置いてあるお店として紹介していただいてました。
ありがとうございます。
ちょっと涙うるうるになりました。
タイムリーに石けんを作っていたので、とてつもなく長いブログになりました
せっけんはネコヤドぐらいから販売予定デス。

