スポンサーサイト 


石けん♪ 

夏が近づいてきましたねぇ^^
あ・遅くなりましたがin the life ご来場くださいましたお客様ありがとうございました。
200905280926000.jpg
写真はオープン直前の様子。
すでに70名の列ができていたのでした。
今回もたくさんのお客さんで盛り上がり楽しい時間が過ごせました^^
・・・でも事件が・・・。
チワワ100匹引き取り手を捜しているとのメールが届き、ココロやさしい皆様が連絡をしてくれたり対応してくれたのですが・・・なんとチェーンメール
本当にご迷惑をお掛けしました。
イベント続きで風邪が悪化し打ち上げも、あさってBBQも出席できず・・・
フラフラしながら行った免許更新の写真はハイキングウォーキングのQ太郎のように写ってしまう始末。
風邪が治るまでは地味に過ごしました(いつもと変わんないケド)
200905311846000.jpg
なわけでそろそろ水フェルトグッズもオフシーズン。
石けんたくさん作りました!!
本当はマルセイユ石けん作れたらいいんだけど・・・作り方の本を見るたび×××
苛性ソーダが大変そうだし・・・はまったらほかの事ができなくなりそうで見送ってマス。
私が作るのは手ごね石けん
細かい石けん素地に精油を入れてこねるだけなのですが結構大変なんです。
アロマを勉強なさってる方はご存知だと思うのですが、精油の香りはものによって持続時間が違うんです。
たいていいい香り♪と思われる精油はトップノートっていって香りがすぐ消えてしまうんです。
中間がミドルノート。
1番持続するのがベースノート。
ベースノートはお約束あまりいい香りがないのです。
手ごね石けんは完成までに約1週間乾かすのですが、その間にトップノートの香り(オレンジとかミントとか)はどんどん消えてしまうのです
そこで調香師が考えたのがトップにベースやミドルをブレンドするやり方です。
・・・がこれも単純にブレンドするとトップの香りがベースにかき消されるのです。

試行錯誤しながらできたのが今回の3種類の石けんです。
*あずきの石けん
1番奥のピンクの石けんデス。
これは私の定番石けん。
さらしあんで色づけをした石けん。
あずき・スキムミルクは保湿効果がありハチミツは殺菌効果があるそうです(石けんに配合♪)
香りはゼラニウム。
ゼラニウムはミドルノートなので1週間乾かすと丁度いいやさしい香りになります。
ゼラニウムはホルモンバランスを整えてくれるし、スキンケアにもオススメなんです。
今回はそこにラベンダー・オレンジの精油をプラス。
どちらもリラックス効果が期待できる精油だしゼラニウムの甘い香りを爽やかにしてくれました♪
*きゅうりの夏石けん
エメラルドグリーンの石けんデス。
こちらはきゅうりの皮で色づけ。
入っている精油は・・・ユーカリ(殺菌効果)+ティートリー(天然の抗生物質とよばれています)+ペパーミント。
すっとする香りで殺菌効果が期待できそうな石けんです。
*フルーツ石けん
オレンジ色の石けんです。
オレンジはウコンの色。
精油はグレープフルーツ+オレンジ+ローズウッド+パチュリ(少し)
こちらは香りでリラックスしてもらいたい石けん。
なのですがトップノートばかりなのでベースのパチュリを入れたとたん
柑橘の香りは消えました・・・。
そこで考えたのがおにぎりの具のように精油を中に閉じ込める方法。
これが意外に大成功。
オレンジもミントもイイカンジに香りが残りました^^

昨日お客様からうちのお店がもんみやに載っていたとの情報を入手。
さっそくコンビニで見てみました。
手作り石けんの置いてあるお店として紹介していただいてました。
ありがとうございます。
ちょっと涙うるうるになりました。
タイムリーに石けんを作っていたので、とてつもなく長いブログになりました
せっけんはネコヤドぐらいから販売予定デス。

スポンサーサイト

Comments

こんにちはe-257
inthelife ではお世話になりました^^
その後体調の方はいかがですか?
↑のうさちゃんかわいいですね~☆
でも、ひつじちゃんも気になります♪
アロマもキャンドルも石鹸も大好きなのでぜひまたお店へ遊びに行きたいです^^
お体お大事になさってくださいねe-53それではまた^^

yukieちゃん
コメントありがとうございます^^
風邪はすっかり治りました♪
うさぎってほんとむずかしいぃ!
ゆきえちゃんのうさこも参考にさせてもらいました~。
また是非お店に遊びに来てくださいネ。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://lunanuovasyouhin.blog51.fc2.com/tb.php/110-28fe9bb1

